ウェルカムボードは似通ったものばかり

知り合いのやっている飲食店へウェルカムボードをプレゼントしようと思っています。
そう、その飲食店とはハイチ料理のレストランです★
5周年を迎えるので、節目にと思いまして。
先週の土日はさっそく某ハン○へ出向きまして、ウェルカムボードの見本を見にいってきたんですけど、
いや~同じようなものばかりで、正直がっかりです。
ネットでいろいろ調べてみたら、ネットでセミオーダーできるショップを発見。
ここに頼んでみようと思います。

就活セミナーの後に待つものは…

私がいつもハイチの話をするものだから、
いとこが卒業旅行にハイチに行きたいと言い出したらしい。
友人3人でバイトでためたお金に、親の援助で実現に至るかどうかは、
現在結果待ちの就活の結果にかかっているそうだ。
3人とも就活セミナーにも積極的に参加し、とても頑張っていたそうで、
いとこ以外はすでに内定が出ているらしい。
まあ、いとこもどこかは通るだろうと自信満々だが、
後は祈るばかりですね。
無事ハイチへ行って欲しいものです。

海に入るときに思い出すAGA治療

「普段はいいんですよ。ドライヤーでボリュームが出せるから」と言うのは35歳になる友人(男)。
彼の最近の悩みは抜け毛らしい…。
先日、ジムのプールで泳いでいて、ふとガラスに映った自分の頭髪をみて愕然としたらしい。
お医者さんに相談だ♪のCMでお馴染みのAGA治療が頭をよぎったそうです。
まあ、男性はある程度の年齢になれば仕方ないことかと思いますが。
そういえば去年ハイチへ団体で旅行したのですが、
その時も海に入るときに「頭濡らしたくない~」と叫ぶ男性が数人。
塩水は頭髪にあんまり良くないらしいと言っていたが、
それ以来海に入るたびに気になるようになってしまった…。

新潟出身の友人が、結婚相談所の新潟支社へ

ハイチが大好きな友人が、最近、新潟の結婚相談所に行ってみたらしい。
モテないことはなさそうなのだが、本人はモテないと思っているらしい。
何より出会いがないし、いい人がいても積極的に行動できないようだ。
かといって、友人に頼んで紹介してもらっても、気が合わなかったり、
別れたりしたら、友人に申し訳ないと思って、それも出来ないみたいだ。
なぜわざわざ結婚相談所を新潟に選んだかと聞いたら、
地方に嫁に出てもいい人を探したいからだそうで、なるほどなーと思った。

ハイチ料理で医食同源

友人がハイチに旅行に行って以来、
ハイチの魅力にすっかりはまってしまったらしく、また行きたいと連呼している今日この頃。
その友人、少しでもハイチの気分を味わうべくハイチ料理に関して勉強しだし、
最近はハイチ料理で医食同源まで出来るんだよと鼻息が荒い。
一度食べさせてもらったが、別にうまいんだけど、
ハイチ料理というか、たぶん、アフリカや植民地時代のフランスの料理の影響を
受けているのだろう、特別にめずらしい感じはしなかったが
そんな事は黙っておこう。。。

ハイチ地震の際、水道修理による支援

地震などが起こった際の支援として、物資による支援やお金による支援など
色々、ありますが、いつも見ていて思うのが、現地にいって
その現地の人が本当に必要としているものを作りあげてあげるという支援が
長い目でみたときには、その現地が本当の復興をするために必要な事だと感じます。
2010年のハイチ地震の際も、赤十字の方が現地へ向かい
キレイな水が得られるように給水所の修理や、水道修理などを行って
その後、水道というのは、有料のものでみんなで大切に使っていくものだという
インフラ整備に尽力したという記事を読みました。
ただ、単純に水を支援したのではなく、現地の人達自身で復興できるように
そういう仕組みを提供してあげたんだと思います。
こういった形での支援というのには、積極的にかかわっていきたいなぁと思います。